【黒猫ウィズ】いらないレアガチャカードでも捨てないほうが良い理由

抑うつと着る毛布の狭間からこんにちは。
ジョアンです。

黒猫ウィズのダウンロードが1000万を突破したらしいですね。
おめでとうございます。


さて、タイトルにも挙げました、
いらないレアガチャカードでも捨てないほうが良い理由です。

結論から言うと、

このゲームはデッキコストが挙がりにくいから

ということになります。

他のソーシャルゲームに比べて、黒猫ウィズはレベルアップしても、
コストが上がりにくい仕様になっています。

仕様なのだからしようがありません。
これを日本語ではダジャレというのですね。

話を元に戻します。
カードは育てると、進化できます。
ところが、進化させると5~10程度の大幅なコスト増となります。

もともとデッキコストが少ない中、一生懸命考えて組んでるんです。
進化でいきなりコスト増となってしまっては、カバーできるだけのコストがないんですよね。

カードコストが進化によって5~10上昇するのに対し、
デッキコストは賢者レベルを3つ上げて、やっと1増えるだけなのです。

進化させるだけ無駄ですね、アハハ。
でも進化させないとずっと弱いし、スキルも使えるものになってくれませんよ。

すると、使いたいカードを何枚か入れ、コスト調整用のカードが必要になります。
ここで、いらないレアガチャカードの出番なのです。

猫ウィズもなかなかコスト調節に役立ってくれます。
でももうちょっとだけ、強い調整キャラが欲しいのならば、
レアガチャカードはとっておくことをオススメします。