体調は主観で良いと思う。

慢性的ストレス症候群の皆さん、こんにちは。
ストレス性腸炎にかかったジョアンです。

一昨日からずっとお腹が痛くて、今日病院へ行きました。
なんとなくストレス性だとは気付いていたんです。

でも、「病院へ行く」と言わなければ、
仕事も家族も許してはくれません。
複雑な世界ですね。

医者は言います。

「多分何も出ないと思うけど、

どうする?レントゲンとか血液検査とかする? 」

説明が丁寧で、選択しを選ばせてくれて、イイお医者さんでした。

でも…うん…
アタシも何も出ないと思っています。
「あれこれの検査をしたけど、やっぱり出なかった」
という客観データが欲しいのでしょう…

あれ?その結論が欲しいのはアタシだっけ?

アタシはストレスだとわかってるんじゃないか?
そんな葛藤…

でも、ここまで来たら、受けないわけにいかないでしょう?
どのつらさげて、「多分何も出ないと思うって言われた」
と、帰宅すればよいのでしょうか…

受けましたよ。

ええ、そして何も出ませんでしたよ。

そりゃアタシが病院行くって決めたことだからね。
でも体調悪いから寝てる…じゃユルされないのかな?

自分の体調は自分がいちばんわかっている。

そしてそれを信じてあげたい。

そう感じた半日でした。
そして治療費高っ!